4月第一週PFパフォーマンス…【 シリアにミサイル 地政学的リスクでPFビシャッ!!と潰される (*_*) 】 

  • 2017.04.10 Monday
  • 13:08

JUGEMテーマ:株・投資   JUGEMテーマ:家計

 

 

 

今週はほんとシンドイ一週間でした…

 

4月3日の

ロシアでのテロに始り…

 

4月5日には

北朝鮮のミサイル発射…

 

そして極めつけは

4月7日(攻撃は6日)の

米国によるシリアへのミサイル攻撃…

 

トランプ大統領が攻撃命令を出し…

その直後に習近平主席と夕食会…

夕食会後に同盟国や習主席にシリア攻撃を伝え…

その後にトランプ大統領が声明を発表…

 

スゴイネトランプサン(^_^;)

 

 

さらに、

週末休暇中の8日、

米国海軍の空母打撃群が朝鮮半島に向けて航行とのニュースが…

 

 

 

 

 

日に日に増す地政学的リスク…

 

しばらくは何とか保っていたPFも

週の中ほどから崩れ出し…

 

連日のヒドイ下げの連続…

 

 

 

地政学的リスクの高まりで

主力1位のビジョンが売られるのは理解できるので、

優待株を売ってビジョンを買い増すことをしていましたが…

 

比較的日頃株価が安定し、

しかも内需株のオイシックスが崩れ…

 

どうにも雰囲気が怪しくなってきたな…

と、思っていたところに…

 

金曜日前場が始りしばらくしてから

アメリカがシリアにトマホークを60発撃ち込んだとのニュース…

 

 

もともと弱かった新興を中心に

投げ売られる感じでみるみる株価が下がり…

 

さすがにマズいぞと…

いよいよ利確のルールに抵触するぞと…

 

参考過去記事

PFを管理し、ボラティリティに耐える為に。。。

 

 

 

 

そういう訳で

ビジョンを一部(2900株)利確し、

一時キャッシュを積み増しました…

 

 

ただ、後場に入ると

為替や大型株のニュースに対する反応が

限定的だったこともあり、

買い戻される展開に…

 

結局その流れの中で

前場ビジョンを利確し

税引き後の確定利益で確保した約1000万円のほとんどを

新たな銘柄に振り分け、

ほぼキャッシュの無いフルポジ状態で

取引を終えることになりました…

 

 

振り返れば

ほんと久しぶりに

少し冷静さを奪われる場面が幾度かあった一週間でした…

 

 

 

 

そんな

4月第一週の
指数週間パフォーマンスは


 

日経平均 -1.29%  TOPIX -1.51%  JPX日経400 -1.29%
ジャスダック平均 -4.27%  マザーズ -4.21%



PFパフォーマンスは
-12.88%でした

 

1週間で12.88%下げるとは…

 

先月1ヵ月で13.31%PFは上昇し、

で、月が替わって…

年度が替わって…

1週間でそのほとんどを吐き出したと…

 

ま、大きく上昇していた銘柄の利確なので

この”下げ”の中には税負担分も含まれているのですけど…

 

それにしても…

ムゴイ…

株ツライ…

 

(ノД`)・゜・。

 

 

 

パッと見ても今週

PFのボラの大きいさが尋常でないことがわかります…

 

大きく調整するときは1日で済むことはなく、

大体3営業日は下げ止まるまでかかるものなのですが…

 

やはり、

今回も3日大きく調整しています…

 

因みに今回は終値で、

4月4日 -5.38%

4月5日 上昇

4月6日 -5.63%

4月7日 -2.94%(含む、税負担分) でした。。。

 

 

 

 

 

 

改めてグラフ化すると下げのキツサがわかります。。。

ほんと心が折れます。。。

 

 

 

 

( 4月第一週なので前月末比については省略します )

 

 

 

 

 

 

なお、

前年末比では以下のようになっています。
 
日経平均  -2.35%    TOPIX  -1.90%    JPX日経400 -1.96%
ジャスダック平均  +6.45%   マザーズ  +8.82%

 

 

 

そしてPFは…
+1.12%

 

辛うじてプラス圏で踏み止まっていますが…

 

3月末時点で16.07%のプラスだったPFが

そこから大幅に利益を削り

何とかやっとこ+1.12%を残す程度とは…

 

何とも凄まじい減り方です…

 

 

 

 

 

 

 

 

PFの水準は…


2016年日本株PF評価額ピークから
+1.12%の水準…

 

昨年末にPF評価額ピークを更新して終えたので、

今年は常に記録時点のパフォーマンスと同じです。


(参考:日経平均は2015年のピークから-10.92%の水準)

 

 

 

 

 

現在のPF構成銘柄は以下のとおりです…

 

 

 

 

 

取り敢えず

PF内の各銘柄のウェイトバランスはしっくり来るのですが…

 

ちょっと週末色々調べる中で、

金曜日の後場に買ったとある銘柄よりも

良さそうなのを見つけましたので、

来週末には入れ替わってるかもしれませんw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジョンの利確は早まったかな…

と、少し反省しています…

 

ほんと底で売ってますからね…

売らずに買い増しすればよかった…

 

ちょっと冷静さを欠いていましたね…

 

(´-ω-`)

 

 

で、現在

出来た再投資待機資金は

銘柄を分散して再度株券に変っているわけですが…

 

最終的にはある程度集約して

準主力銘柄一つに集約したいと思っています…

 

 

 

 

 

さて、FXですが…

少し短期で取ったりもしましたが…

株の方が気になって

為替は基本見ているだけでした…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、

金のポジは引っ張ったままです…

シリア空爆で一時的に有事の金買いが発生しましたが…

僕は見ているだけでした…

 

 

 

 

 

 

 

 

原油は監視…

vixはもうしばらくポジりません(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

最後に、記録として

日々の動きだけ乗せておきます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

4月3日(月)

 

 

 

 

 

4月4日(火)

 

 

 

 

 

 

4月5日(水)

 

 

 

 

 

 

4月6日(木)

 

 

 

 

 

 

 

 

4月7日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

*最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.04.15 Saturday
  • 13:08
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする