今年5銘柄目のストップ高…【 ヒューマンウェブについて思う事(ナンピンについて) 】

  • 2015.11.17 Tuesday
  • 23:36
JUGEMテーマ:株・投資


本日、
現在PF準主力銘柄であるヒューマンウェブ(3224)が
ストップ高しました。










今年PF内で主力(30%以上)ないし
準主力(20%前後)でストップ高した銘柄は
これで4銘柄目になります。

.錺灰
任天堂
DeNA
そしてヒューマンウェブです。

NISA口座内にはアダストリアを保有していますので、
それを入れると今年5銘柄目…


なお、ブログにもその都度書いて来ましたが、

ワコムはその後急落し、
今やPFの主力(3万株保有)に…

任天堂800株は少し前に利確し、
本日再度100株買戻し”サポート”の位置に…

DeNA6000株は任天堂前社長岩田氏が死去したタイミングで全て利確し、
現在ノーポジ…

そんなこんなで
現在のPFは以下のようになっています。



現在、ヒューマンウェブは
特定口座で3300株…
NISA口座で200株…
合計3500株保有中です。


これまでのブログを見て下さっている方は
ご存知でしょうが、
先週末まではヒューマンウェブはPF(特定口座分)唯一の
含み損銘柄でした…
凡そ200万近くの含み損…
だいたい-20%程度のマイナスパフォーマンスでした…


基本、僕は直ぐに損切をするようにしています。
しかし、機械的に行うことはせず、
嫌な感じがしたら切りますので、
早かったり、遅かったり、マチマチです。

でも、たまに銘柄の”坐り”が良いモノに出会う事があり、
その場合下がっているのに嫌な感じがしません…

そのような時は
淡々とナンピンを繰り返します…
一応ペースは計りますが、
それも適当…感覚です…

でも、大きくストップ高に行くものは例外なくナンピンして
PF内で大きな位置を占めた後跳ねる事が多いです…

以下、ヒューマンウェブの場合のナンピンの推移です。





ヘタなナンピン云々と言われる事がありますが、
僕はナンピンを否定的に捉えていません。

買いも売りもタイミングを計る事が苦手な僕が
市場で生き延び戦う為の手段の一つだと思っています。


資金管理に注意し、
常に十分なキャッシュを保持し、
内外指数を見て地合を観察しながら、
持っていて気分の悪くならない僕にとって”坐り”の良い銘柄を
今後もPFに入れて行きたいと思っています。

短期で利確するか…
それとも中長期で持つか…
それも気分次第…
明日以降もしっかりと監視して行きたいと思います。




*最後までお読み頂きありがとうございました。







 

スポンサーサイト

  • 2017.05.28 Sunday
  • 23:36
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする